農業・施設園芸・植物工場の未来

技術士 土屋和のホームページです

インフォメーション

2020 / 06 / 12  19:53

6/9 活動報告 zoomによるオンラインセミナー講師をいたしました

岩手県盛岡広域振興局農政部様主催による「盛岡地域環境制御技術研究会第1回研修会」が、下記の内容でzoomによるオンライン研修会として開催されました。

 日時:令和2年6月9日火曜日 15:00~16:30

 会場:盛岡市太田地区活動センター

 講演テーマ:園芸施設・設備の仕様検討のポイントについて

 参加対象者:盛岡地域環境制御技術研究会会員

 

野菜生産出荷のための園芸施設を建設する際の段階的な考え方(事業計画等の策定、制約条件の検討、発注者としての要求仕様の策定、基本計画の策定)をお示ししました。

会場には会員の皆様22名(生産者8名、行政関係者14名)が集まられ、オンラインコミュニケーションツールのzoomを使い、会場のプロジェクターとマイク、スピーカーを通じ千葉県より講演、および質疑応答をいたしました。

初めての試みでしたが、概ね好評で、以下のようなご感想をいただきました。

 「施設投資する場合にどのように考えいったらよいのかという「考え方」が分かり参考になった。」

 「たいへん分かりやすかった、聞きやすかった。」

 「リモートの研修会でも全然問題ない。」

 「懇親会等ができないのが残念だった。」

お集まりいただきました皆様、研修会を準備いただきました盛岡広域振興局農政部、盛岡農業改良普及センターのご担当者の皆様、大変ありがとうございました。

 

CIMG3849.jpg

研修会場の様子(zoomによりリモートでスクリーンに資料を投影し説明)

画像ご提供:岩手県盛岡広域振興局農政部

2020.07.08 Wednesday